LinkSwitch

アイアムビリーバー

ギター練習とDTPとウェブ解析

冒頭の数行で離脱されていたブログ記事に施策してみた

, …
1389 views

自分のブログをヒートマップでみてみたら、最初の数行で15%の人が離脱していた。そこで文章を書き直して再度、チャレンジしてみました。

ぱっと見で離脱

文字を読んだか読んでいないかは抜きに※1、スクロールすることなく離脱なのは間違いない。(滞在時間とか今回は無しです)

ヒートマップで見てみた。

スマホで表示した場合

書いてある言葉と利用意図が合わなかった

おそらくタイトルでクリックしていただいたのではと考えています。ディスクリプションを読んだ場合は、ここでクリックされなかったことも多数あると予測できます。

ヒートマップでみた画像ですと、ブログの冒頭はディスクリプションと同じ内容で、15%もいなくなっていますので、検索表示でも同じようにクリックにいたらなくても不思議ではありません。

以前のGoogle検索

Google検索では、このように表示されていました。

タイトルと紹介文となるディスクリプションがかみ合っていません。

ディスクリプションも含めて改善

All in One SEOでディスクリプションを修正。

検索で表示される内容を修正します。

タイトルでクリックの意図を考えて修正

Search ConsoleでFetch as Google

ディスクリプションを修正したので、Search ConsoleのFetch as Googleで、もう一度、Googlebotにインデックスしなおしてくれるようにリクエストします。

Googlebot にリクエスト後のGoogle検索

ディスクリプションも修正後の内容に修正されました。

また、ここから計測して、ヒートマップも含めて解析して次の施策を試したいと考えています。