・計算問題
%表示のものは「×100」を必ず計算式につかう。
金額「円」を求めるものは、単純に「÷」
まず「%」で表すもの
CTR (Click Through Rate) インプレッション数のうちクリックされた回数の割合
(クリック数 ÷ インプレッション数)× 100 = CTR(%)
配信数(インプレッション)600,000でクリック1,500の場合
(1,500÷600,000)×100=0.25%
CTC (Click To Conversion)総クリックに占めるコンバージョンの割合
(コンバージョン数 ÷ クリック数)×100 = CTC(%)
コンバージョン数 30 総クリック数 1,500の場合
(30÷1,500)×100=2.00%
CVR (Conversion Rate) 訪問数に占めるコンバージョン回数の割合
(コンバージョン数 ÷ 訪問者数)× 100
5,000人の訪問者で30回のコンバージョンの場合
(30÷5000)×100=0.6%
ROAS (Return On Advertising Spend) 広告費に対する売上額の割合
(売上額 ÷ 広告費) × 100
広告費に150,000円使って、売上額が360,000円だった場合
(360000÷150000)×100=240% 100%より低いと広告費より売上額が低い
ROI (Return On Investment)広告費に対する利益額の割合
(利益額 − 広告費)÷ 広告費 × 100
売上額が360,000円 広告費150,000円の場合
(210000−150000)÷150000×100=40%
金額で表すもの
CPC (Cost Per Click)Click1回に対してどれくらいコストがかかったのかを算出
広告費150,000円 クリック数1,500回の場合
150,000円÷1,500回=100円
CPA (Cost Per Action)コンバージョン1件に対してどれくらいコストがかかったのかを算出
広告費150,000円 コンバージョン数30の場合
150,000円÷30回=5,000円
・改善提案
検索フレーズによる違い
平均検索順位、インプレッション数、クリック数、広告費、コンバージョン、売上額等
これらを総合的に見て、どの検索フレーズで出稿するのか決定
検索フレーズの効率
・CTR インプレッション数に対してクリック数はどうなのか?
クリック率が高い→トラフィック増
クリック率が高い→広告掲載場所→目立つ→掲載料金高い→費用対効果
広告クリエイティブ→表現・デザイン・コピーの工夫
サイト名 | インプレッション数 | クリック数 | CTR | 評価 |
サイトA | 15,000 | 60 | 0.4% | |
サイトB | 8,000 | 64 | 0.6% | |
サイトC | 4,500 | 54 | 1.2% | ◯ |
・CTC 何回クリックされるとコンバージョンするのか?
数字大きい→効果が高い施策
・CVR 何回訪問するとコンバージョンするのか?
訪問者数の定義
アクセス解析ツール(セッション数) 広告効果測定(クリック数)
・ROAS 広告費をどれだけつかうと売上がいくらになるのか?
キャンペーン期間における広告費用に対して売上金額
・ROI 広告費をどれだけつかうと利益がいくらになるのか?
マイナス→増益に寄与しなかった
・CPC 1クリックに何円広告費を使っているのか?
トラフィック効果の効率を見る
テキストではまったく関係ない項目(ユーザ登録数とか)を問題分にたくさん入れてあります。
A | B | C | |
インプレッション数 | 1,000,000 | 1,500,000 | 2,000,000 |
出稿費用 | 500,000 | 1,000,000 | 350,000 |
クリック数 | 4,500 | 8,500 | 2,900 |
ユーザ登録数 | 600 | 1,200 | 2,700 |
AのCPC 111.1円 BのCPC 117.6円 CのCPC 120.7円
・CPA コンバージョン1回に何円広告費を使っているのか?
集客に関するコスト(広告費・SEOにかかるランニングコスト)
複数の検索ワードに関する問題
検索ワード | PV | セッション | 平均PV | 直帰率 | CV率 |
A | 4,018 | 1,435 | 2.8 | 47.0% | 1.07% |
B | 3,546 | 985 | 3.6 | 34.0% | 2.36% |
C | 1,275 | 850 | 1.5 | 86.0% | 0.00% |
D | 1,024 | 320 | 3.2 | 34.7% | 1.52% |
E | 261 | 58 | 4.5 | 28.8% | 6.72% |
・検索ワードCはCV率0なのでPVを伸してもしょうもない
・コンバージョン数が多い検索ワードは?E=3.9 D=4.8 C=0 B=23.2 A=15.4
訪問者について表記がない。PVは何回でも出来るからセッションを訪問者として考える問題です。
こういう問題が結構あってイラッときます。
コストに対しての改善
クリックに対しての改善
検索フレーズ・キーワードに対しての改善
広告コスト 出稿する際に支出する費用
・インプレッション保証型広告 一定のインプレッション数を達成するまで掲載
・クリック保証型広告 一定のクリック数を達成するまで掲載(100,000クリック保証 クリック単価20円の場合 広告コスト20万円)
・クリック課金型広告 クリック回数に応じて費用が発生→クリック単価とクリック数が保証→トラフィック効果を明確にする
・成果報酬型広告(アフィリエイト広告)
ランディングページ
直帰率の高いランディングページ
・一見してデザイン的に目的のページがるように見えない
・ナビゲーションにユーザーが目的とする情報への誘導がなく、このサイトにはコンテンツがないと判断されている。
・ユーザーの目的とするコンテンツが不十分で(内容が薄い)目的の情報が得られないと判断されている。
・ナビゲーションが多い、文字数が多い、よみにくい、サイト内を捜すのが大変だと判断されている。
直帰率を下げる
・何について書かれたコンテンツなのか記述
コンバージョンを計測 検索フレーズの変更、広告文の変更
・何について書かれたコンテンツなのか記述
検索フレーズと表示されたページの記述が一致していると思われないとダメ
広告ごとのランディングページをつくる
・画面の最適化 各デバイスへの対応 ファーストビューの印象
・遷移してほしいページのナビゲーションをわかりやすい位置に配置する 次のページのナビゲーションが見えないと直帰される。色、位置、レイアウト、フォント
・LPO(Landing page optimization)
訪問者が入り口とするページを最適化、目的を行う割合を高めるマーケティング
検索→
広告→ トップA トップB トップC(ランダムに表示 アクセスデータ測定)
メール→
流入経路に最適化したページを表示
A/Bテストや多変量テストの要領
多変量テスト
書く表示要素の組み合わせを変えて、効果の高い組み合わせにする。
フォーム離脱率
フォーム 例)資料請求、問い合わせ、ショッピングカート
・入力項目が多い
・入力規則が多い
・入力内容がわかりにくい
・次のページに進むボタンがわかりにくい
・セキュリティ面の課題がある(SSLがない、PPの記載がない)
エラーページ
・エラーの明確化
・進行の表示
・安心感
エントリー項目
EFO(entry Form Optimization)
どこまで入力して離脱したのかを知る→測定→フォーム改善
・フォーム全体で入力項目が多い
・フォーム項目に入力規則がある(全角、文字数)→緩める・規則の明示
・エントリー項目の内容がわかりにくい
質問が難解で内容が判断できない→解説を入れる
・答えたくない情報 年齢・家族構成・血液型→入力支援・選択式
ランディング→→→申 込→→→
◯◯◯◯ →→→◯◯◯→→→◯◯→→→◯完了
直帰 離脱
完了までのハードルを下げる